2011年5月27日金曜日

佛足跡(ぶっそくせき) 広島市西区東観音10-2 永徳寺 観音院(かんのんいん)


観音院のご本堂にあります佛足跡(ぶっそくせき)のご紹介

佛足跡(ぶっそくせき)
お釈迦さまが、ご入滅(にゅうめつ)されて直ぐは、み佛さまの御姿を佛像として刻んだり、佛画に描いたりすることは恐れ多いことと思われていました。
み佛さまをお慕いした人々は、その御足(みあし)の跡を石に刻んで礼拝(らいはい)しました。これが佛足跡です。
み佛さまの御足の裏には、いくつかの招福(しょうふく)の模様があります。

そのひとつには「双魚紋」(そうぎょもん)があり、これは不滅の吉相(きっそう)を表すといわれます。御足の中央には「千福輪宝」(せんふくりんほう)があり、この御しるしは蓮華(れんげ)とともに佛法(ぶっぽう)の象徴とされます。

佛足跡の礼拝の仕方
始めに合掌(がっしょう)されてから、ご本尊さまを拝し、お願い事を念じ、両手で佛足跡を撫でて、額をつけて拝みます。
佛足跡を礼拝されますと、過去の罪障(ざいしょう)、汚(けが)れの一切が浄められます。
み佛さまのご加護のもと、幸運へとお導き頂き、暖かき心で安心につつまれて、毎日の生活を送ることが出来ます。
正式には五体投地(ごたいとうち)で礼拝します。
五体とは全身のことで、み佛さまや高僧、師匠に対しての最も丁重な礼拝の作法です。
額と両肘、両膝を地に着けて礼拝します。佛足跡の礼拝では、この時両手を、み佛さまの御足を押し頂くように少し持ち上げます。

釈迦如来真言(三回おとなえします)
のうまく さまんだ ぼだなん ばく

■───────────────────────────────■


駆け込み寺の観音院(かんのんいん)
http://www.kannon-in.or.jp/

〒733-0032 広島県広島市西区東観音町10-2

  TEL 082-233-5000

厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・安産守護
入学試験合格祈願・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事
困り事の相談は駆け込み寺の観音院。
毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの
御祈願を拝ませて頂きます。

■───────────────────────────────■

0 件のコメント:

コメントを投稿