2012年3月9日金曜日

心配は大切だけど、なすべきことをして 天命を待つのが正しい生き方、一人でも生きる

心配は大切だけど、なすべきことをして
天命を待つのが正しい生き方、一人でも生きる

観音院 長老 融通無碍

心配なことは一杯あるけど、あれこれ気を使うと病気になります。

日本の人口は一億二千八百六十万人が五十年したら八千六百七十六万人。人口が三割減って、六十五歳以上の人は現在が二十三%、五十年後四十パーセントに増える。


年金会計は多分パーです。それよりも今年の国家予算は半分が赤字国債。

国民年金七万円、これでは電気代も払えないと思います。

消費税を上げて、大いに結構だけど、七万円ではどうにもならない。

どうにでもならなかったらTPP参加で米は十分の一くらいになるから、食べ物に消費税が掛からなければ食べるだけは何とかなります。

どうにもならなかったら、ベランダも屋上も公園も全部畑にして大根や菜っ葉を植えて自給自足しましょう。

観音院は今年から野菜の屋上栽培を始める計画です。

千代田か三次くらいに畑を買って皆で百姓をしましょう。船で魚を採って食べましょう。

融通無碍は釣りの名人だから、お役に立てそうです。皆さん漁師になりましょう。元気、元気、元気、元気、元気

私ね原爆で祖父は大火傷で、母親は指が骨折している、父親も私もみんな下痢、家は全焼して隣近所は見渡す限り何も無い、預金は封鎖される、穴を掘って焼け跡の瓦礫を埋めて、更地にしい、野菜を育て麦を収穫し、焼け跡闇市を生き延びて、インフレも、大概のことは乗り越えて生きてきたから、言えるのだけど、泣き泣きやっては駄目です。

いつもニコニコ、好奇心を持って努力したら、生きてこれた。そんなに苦労らしいものは無かった。

幾ら心配しても、結局はなるようにしかならない。

取り敢えずは、タンスは壁に固定して、非常用の持ち出し袋を拵えたら百点です。

枕元には丈夫な運動靴をおいたら満点。地震が来ようと、富士山が爆発しようとなんとかなる。何とかなるから心配しない方が幸せです。

地震予知、これは全然当たらない。未完成の参考程度の情報、河豚の刺身を食べても『地震予知』と三度言えば食中毒に当たらないくらいのもの。

天気予報は良く当たるようになったから言っても駄目です。富士山は気が向けば噴火するかも、落ち着いたら外国からの観光客が増えるかも。

地震除けと噴火よけの『お守り』を作ります。期待してください。気休めになるなら何でも祈願して上げます。

全てに愛を、光と、祈りが観音院の標榜だからご期待に添います。

今年の初大般若転読法要と節分は元気、元気、元気、元気、元気、もう一つ元気で大満足。皆さんは笑顔、笑顔、笑顔、こんな法要が営めて、私は大満足。

皆さんも元気、元気、元気、元気、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、で満足さうです。

これで良いのです、これで善いのです。 大丈夫、私に全部任しなさい。

私は観音院の大日如来さまと会話ができます。だから、『皆さんが大丈夫なように願いました、守ってやると』皆さまの前で返事をなされた。

不安な時には駆け込み寺の観音院に来なさい。私にできることは何でもして上げます。死に掛けた生命をを伸ばせは難しい、医者でないから分からない。

これは落下防止の針金入りの造花です

借金の相談は駄目です。借りたことも、貸したことも無いので不可能です。

お金も駄目だー、自由に使えるお金は二百万円くらいしか残高が無いのヨ。

だけど知恵なら幾らでも、かして上げるし、相談に乗って上げます。

男女の仲は沢山に相談に乗ったから、知識が山ほどあります。

内緒ごとがある、好きな人がもう一人いる、勤勉で無い、思い遣りが無い、飲酒喫煙する、隠し借金がある。そんなのは絶対に上手く行かない。

暴力を振るう、それも駄目だなあ。変な癖がある。それは限界があるよ。愛しているか良く分からない、それは絶対に駄目です。

抱っこが嫌になった、それは即離婚しなさい。食える食えないで、お金をくれる、くれないで、それは最初から破綻してます。親子関係でもそうだよ、馬鹿にされたら、尊敬されなかったらバイバイ。

遺産をやるからって、一番たちの悪い人参馬面方式といって、そんなのに振り回されるのが本当の馬鹿。馬鹿は死ななきゃ治らない。

たらの話をよくする人はたちの悪い嘘吐きです。だらの話もおなじこと。

物事は一つずつ片付けて行くのが信用と信頼の元です。

勉強します、勉強しますは二十五・六まで、三十になっても、そんなことを言う人は要領よく身内を食い物にしてるだけです。定職に就かず『金くれー金くれー』と言うのは前世で仇だったんですよ。きっと。惨酷な肉親関係。

引き籠りも前世が良くないなー。引き籠って疑い深き人は誰にも相手にされなくなって、やがては野垂れ死に。

その見極めが付けられないから苦しいでしょう。苦しいですよ。

見極めが付かない人間関係の中で生きてる人は、見極めない限り救えないのですよ。

家庭内別居なんて地獄です。早々に清算して、スッキリサッパリしなさい。

縁が無い人が縁が無い人と家庭を持ってはならないし、一緒に仕事をしてもならない、続けるとこの世の地獄、地獄は清算できますヨ。

月刊「観自在」とは
毎月一日発行のこの冊子は、皆さまからご依頼された観音院での毎日の供養と祈願を証明するものです。
購読希望、住所や住居表示の変更等は観音院寺務所までお知らせください。TEL 082-233-5000
■───────────────────────────────■
全てに愛を 光と祈りを 親から子に 子から孫に 読み伝えられる
毎月1日発行 月刊「観自在(かんじざい)」
発行所 観自在社
1部100円 送料共 1000円/一年分
駆け込み寺の観音院(かんのんいん)
http://www.kannon-in.or.jp/
〒733-0032 広島県広島市西区東観音町10-2
  TEL 082-233-5000
厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・安産守護
入学試験合格祈願・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事
困り事の相談は駆け込み寺の観音院。
毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの
御祈願を拝ませて頂きます。
■───────────────────────────────■

0 件のコメント:

コメントを投稿